かしこ


前略 手紙を書くのが好きです。


きちんと手紙の書き方にのっとって、

「頭語」「時候の挨拶」…とか書きたい派です。

いつも、めっちゃ調べながら書いてます。笑

調べずサラッと書けるようになりたいなぁ。


そんな中でも、とりわけ使いたくてたまらないのが、この言葉。


「かしこ」


調べると、

女性が目上の人に手紙を出す際に使う結語だそうです。

なんともレトロでやわらかい響きは、

男女平等!が唱えられる以前の時代の産物か。


自分が女性なんだから、使わない手はない!

しかも、どんな頭語にも組み合せ可能な万能結語!

頭語なしでもOKってヤバイ!笑


「目上の相手」「ビジネスには不向き」だけ気をつけて、

カジュアルレトロに「かしこ」を使いこなしたいもんです。


いつもミドリさんのHPを参考にさせていただいております。

http://www.midori-japan.co.jp/letter/letter-manners/196


まだまだ朝晩は寒い季節、皆様くれぐれもご自愛くださいますよう。
かしこ