路地で写真撮影

アトリエのある路地にて、プロフィール写真を撮影してもらいました。

 

撮影は、京都の出張写真館 田村寫眞館 さんにお願いしました。

田村寫眞館 - 【京都】田村寫眞館−レトロな出張写真館 

 

f:id:c-ohtake:20190513135626j:image

デジタル一眼レフと、フィルム二眼レフ
2パターン撮ってもらいました!フィルム!

昔ながらの雰囲気の路地に、アナログな二眼レフカメラが似合っていました。


デジタルは、画面で見せてもらったら、いい感じ!
フィルムの仕上がりは現像までのお楽しみです。

 

やってみてわかった路地撮影の注意ポイント

  1. 玄関前に三脚を立てるのはキケン!戸が突然開くことがあります。(そりゃそーだ)
  2. 写したくない生活アイテムには工夫を。ゴミ袋をどかしたり、室外機は写らない角度を狙うなど。
  3. 住人さんに会ったら挨拶を。コミュニケーション取れば味方になってくれます。

 

お向かいさんくらいには、事前に伝えておいても良かったかな、と反省。

実際は、撮影中にちょうどお出かけされるところで、挨拶がてらお話ししたら全然大丈夫でしたが。

 

路地では、やっぱりご近所づきあいが大事。

日頃の関係があるおかげで、やりやすかったです。

 

そんなこんなで、納品してもらうのが今から楽しみです!